会員の取得情報に基づき「来月が誕生日の会員」「特定の属性を持つ会員」「特定の趣味を持つ会員」など会員をグループ化(セグメント)を作成することができます。
手順
- 1. サイドメニューから下記メニューにアクセスします。
- 2. セグメントの一覧が表示されます。
-
新しいセグメントを作成する場合は帳票上部の「追加」を押下してください。
- 3. セグメント条件を設定してください。
-
- セグメント名
-
グルーピングしたいセグメントの名称を設定してください。
例:来月誕生日の会員など - 説明
- [任意]管理者向けの説明文を設定することができます。
- ダッシュボードに表示する
- ONにするとダッシュボードにセグメントの集計数が表示されます。
- セグメント条件
- 右メニューの項目の中から、セグメントで利用したい項目をドラッグ&ドロップすることで条件を定義することができます。
セグメントの作り方
セグメントは顧客情報または取得項目で設定した項目に対して条件を定義することができます。
顧客情報
- 会員登録日
- 会員登録の日時指定または、◯ヶ月前など現在からの相対指定
- 保有ポイント数
- 保有しているポイント数
- LINE連携状態
- 連携しているLINE公式アカウントとの連携状態
- メールアドレス
- 会員ログイン用のメールアドレスに特定の文字列が存在するか
- LINE対応状況
- LINEチャットの対応ステータス
- 接客種別
- 特定の期間に該当の接客対応を行ったか
- 接客回数
- 特定の接客を行った回数
- 顧客属性(タグ)
- 特定の属性が付与されているか
取得項目
取得項目に設定された項目に登録されたデータから顧客を絞り込むことができます。